のんびりシンガポール暮らし

シンガポールでの暮らしをのんびり書きます

ミシュラン星レストランディナー

こんにちは😃

 

帰国がどんどん近づいてきているので、3年間の海外生活お疲れ様ディナーに行ってきました。

初めてのミシュラン星付きレストラン。

お料理もサービスも素晴らしかったので、ぜひ写真とともにお楽しみください。

 

今回予約したお店はシンガポールにあるミシュラン一つ星レストランのRÊVE

HPはこちら→RÊVE

f:id:sakunj:20230828162927j:image

JW MarriottやThe Ritz Carltonでシェフを務めた経験がある料理長のお店です。

 

7品のコースと9品のコースがあり、せっかくなので後者をお願いしました。

最初にシャンパンで乾杯♡

メニューは写真の通りで、9品にするとSignatureのメニュー2品が追加になります。

f:id:sakunj:20230828162942j:image

 

○スターターと前菜4品

f:id:sakunj:20230828152922j:image

↓これが個人的大ヒット。プリプリのえびにいちごジュレがかかっていて、みかんソルベと一緒にいただきます。

f:id:sakunj:20230828153153j:image

ロブスターの茶碗蒸し

f:id:sakunj:20230828153320j:image

牛のタルタルトリュフ添え。全部ミックスしていただきます。

f:id:sakunj:20230828153414j:image

フォアグラとホタテのダックコンソメ スープ

f:id:sakunj:20230828153505j:image

 

○Signatureメニュー

ポルチーニリゾットキャビア添え

f:id:sakunj:20230828153649j:image

ラム肉のグリル、ライムゼリーとピーナッツソース

f:id:sakunj:20230828153934j:image

 

○メインメニュー

牛頬肉の煮込みゆず風味

食べる前にゆずのスプレーをかけてくれます。

f:id:sakunj:20230828154231j:image

 

○お口直し

マスカルポーネタルトと黒小麦のジェラート

f:id:sakunj:20230828154537j:image

 

○スイーツ

スペシャルケーキ

f:id:sakunj:20230828154602j:image

セレクトティーと一口スイーツ

f:id:sakunj:20230828154819j:image

一口スイーツの説明書

f:id:sakunj:20230828162957j:image

 

以上、とってもお腹いっぱいになる幸せコースでした。

夫のお誕生日が近かったことと、海外勤務おつかれさまでしたの気持ちを込めてメッセージ付きのスペシャルケーキも用意してもらいました。

スタッフの皆さんがバースデーソングも歌ってくれました。

海外なんて縁遠かった私が、レストランでサプライズケーキをお願いできるようになるなんて、よく成長したなあと思いました😂笑

夫はスタッフの方に「妻が用意したアニバーサリーケーキを全部食べないとスイートな関係は保たれないよ」と半分脅され(笑)、お腹はち切れそうになりながら平らげてくれました。

 

最初にいただいたシャンパンはもちろん、お肉料理に合わせて夫が注文した赤ワインも渋みが少なく甘さがあり、とても美味しかったです。

(私はお酒はたくさんは飲めないので一口だけもらいました。)

 

ケーキの時に写真も撮ってくださり、後日メールで送ってくださいました。

お料理もサービスも大満足なお疲れ様ディナーでした😃

ちなみに9品コース2人分+シャンパン2杯+赤ワイン1杯+アニバーサリーケーキで、お値段総額$790!!(白目)

こんなに高い食事はしたことがありません・・・!!笑

貴重な思い出として、大事に大事に心にしまっておきたいと思います。

次にこんなお食事(値段的に)ができるのはいつかな〜〜〜🤪

 

今回は娘をベビーシッターさんにお願いして、久しぶりに夫婦2人だけのお出かけ。

綺麗なお洋服を着て夜のシンガポールを夫とゆっくり歩くと、母親という役割を少し忘れて本来の自分自身に戻れたような気がしました。

妊娠・出産・子育てをしていたり、仕事に忙殺されたり、夫婦としての暮らし時間が長くなってくると、日々の小さなイライラが溜まってしまい、相手に不平不満をぶつけたくなります。これはきっと外国にいようと日本にいようと一緒だと思います。

でも、今どんな状況にあろうと、「私自身が選んだ道によって今がある」ということを忘れてはいけないと思いました。

仕事を辞めて海外帯同したことも、シンガポールで出産・子育てすることも、誰に言われたのでもなく全部私自身が決めたことです。

夫は将来について「こうしたいと思う」と事細かに計画したことをリスクも含めあらかじめ丁寧に話してくれ、私がどうしたいかきちんと話を聞いてくれます。十分考える時間があった中で私が出した結論を尊重し、2人でさまざまなことを話し合ってきました。

納得してきたはずなのに、日常の忙しさの中でそんなことは忘れて不満ばかり募り、大切な人と暮らす楽しさが薄くなってしまう。

それじゃあ悲しいし、どこにいても最大限楽しんで自分だからできることを探して、みんなで楽しく仲良く暮らしたい。

今後どこで暮らすことになってもこの気持ちを忘れないようにしたいです。

 

ゆっくりごはんを楽しんで、夜景を見ながら久しぶりにこんなことも考えられた素敵な時間でした。

子どもももちろん大切ですが、自宅を離れて夫婦2人の時間を持つことは、本当に大切だし定期的にできたらいいなと思いました。

快く引き受けてくださった日本人シッターさんにも感謝です😃

 

なんて、書いた翌日から娘のイタズラにイラッとしてしまう現実😂

日常ってこんな感じですよね笑かっこ良くは暮らせないなぁ〜

特別な日も普通の日も大事に、頑張りすぎないでのんびり私らしく暮らしていきます😃