のんびりシンガポール暮らし

シンガポールでの暮らしをのんびり書きます

シンガポール出産〜産後ケア②産後マッサージ〜

こんにちは😃

今日は産後マッサージについてです。

 

日本では産後にマッサージを受ける習慣はありませんが、シンガポールではインド系やマレー系の産後マッサージを受けることができます。

出産の疲れを癒す効果はもちろん、子宮の収縮を促して産後の悪露の出をよくしたり、開いた骨盤を元に戻りやすくしてくれる効果があります。

日本人の方がよく受けているのは自宅でサービスを受けられるタイプのマレー系のAniさんという方と日本人のTomokoさんという方。

妊娠6ヶ月のころにとりあえず日本人のTomokoさんに連絡してみると、この時点で予定日の2ヶ月先まで予約がいっぱいとのこと。しかし、産褥期の過ごし方や内臓機能の回復についてメールで丁寧にお話ししてくれ、とても印象の良い方でした。もしTomokoさんにお願いしたい場合は妊娠発覚後すぐに連絡する方がいいかもしれません・・・!

 

次にAniさんに連絡したところ、運よくスケジュールに空きがありました。

やりとりは全て英語ですが、Whats upで気軽に連絡を取ることができます。

Aniさんのセッションは以下の通り。(2022年時点)

A) $370 for 3 Sessions

B) $460 for 4 Sessions

C) $550 for 5 Sessions

D) $750 for 7 Sessions

*車でいく必要のある場所は駐車料金も追加されます。

 

1時間のアロマオイルマッサージでマッサージ後の骨盤矯正ラッピングを含みます。

古来より伝わるインドネシアの100%ナチュラルハーブ、「Jamu(ジャムウ)」のパウチ付き。

ベッドを持参してくださり、マッサージ期間中は自宅に置きっぱなしになるのでその置き場が必要です。

オプションで1時間$50でベビーシッターサービスがあるのでお父さんがお仕事の時も施術を受けることができます。

バスタオル2枚とフェイスタオル2枚を用意しておきます。

 

施術開始当日。

Aniさんは時間通りに大きなベッドを持って来てくれ、これから行うマッサージの効果や骨盤矯正ラッピングの取り扱い方、ジャムウパウチの味や食べ方を丁寧に教えてくれました。

 

アロマをたっぷり使ったマッサージは本当に気持ちよく、何度眠ってしまったことか・・・笑

母乳マッサージも優しくしてくれるのでAniさんが来てくれたあとはいつも母乳の出が良かったです。

子宮のあたりを入念にマッサージしてくださり、悪露を早めに排出することができました。

抱っこの疲れでここが凝っている等伝えると、そこもしっかりほぐしてもらえます。

Aniさんご自身もお子さんがいて、元々は大手のマッサージ店でセラピストとして働いていましたが、そこから独立して今のお仕事をしているそう。セラピストとしては20年以上の大ベテランです。

 

骨盤矯正ラッピングはこれもマレーの伝統のもので、マッサージ後に専用のコルセットをぎゅっと締めてもらいます。

最低4時間は巻いておいてね、と言われますが、結構キツく絞められるのでなかなか苦しい・・・でも緩んでしまった体型を元に戻したいと思って頑張りました。

 

私は5日間のセッションをお願いしましたが、本当に頼んでよかったと思いました。

体の疲れは癒やされるし、少しの時間赤ちゃんと離れる時間を作ることで気分的にリフレッシュできたからです。

産後ケアは日本ではなかなか受けられないことが多いですが、こちらでは今回紹介した個人のものもあれば、マッサージ屋さんで産後のメニューを受けられることもあります。中には産前の体のケアをしてくれるところまであります。

 

最後に、AniさんのWhats Up連絡先を載せておきます。(ご本人に許可を得ています。)→+65 8826 4736

 

出産は体へのダメージが大きいもの。頑張った自分へのご褒美として産後マッサージはおすすめです😄