のんびりシンガポール暮らし

シンガポールでの暮らしをのんびり書きます

シンガポール出産〜産後ケア①産後ナニーさん〜

こんにちは😃

最近ようやく部屋の体感温度が夫と一致してきました😂笑

 

さて今日は、産後大変お世話になったナニーさんについてです。

日本へ里帰りせず、シンガポールで出産することを決めた時に探し始めたのが産後ナニーさんです。

ネットには産後の体調不良の中赤ちゃんのお世話をすることがどんなに大変か、たくさんの情報が載っています。

日本であれば両親のお手伝いを期待できるのですが、海外だとそうはいかない。

私たち夫婦にとって初めての子どもで、子育てに関して右も左も分からない!自分達だけで進めていくのは無理だ!

不安が大きかったので是非とも産後ケアサービス使いたいと思っていました。

シンガポールはお手伝いさん文化が定着しているのでサービスもいっぱいありますが、

日本人のナニーさんがきてくれる会社はなかなか少ないです。

そんな中、私たちが今回利用したのはこちらの産後ケアサービスです。

お掃除とベビーシッター、産前産後ケアサービスのクリンクリン Japanese Cleaning Services and Baby sitter

 

元々はお掃除業務を中心に行なっているようなのですが、日本人ナニーさんによる産前産後ケアもあるようなので利用してみました♪

 

<費用とサービス内容>

○基本契約

10日以上 S$3000〜(月〜金の午前9時から午後4時まで)

*契約1週間以内にデポジットとして半額支払い、サービス開始の1ヶ月前までに残りを支払います。

○内容

赤ちゃんのお世話全般、沐浴指導、調乳指導、お洗濯、床掃除(トイレ・お風呂除く)、夫婦分の食事(昼・夜)、お買い物(日用品や食材等)

*食材費は別途かかります。

 

私たちの場合、陣痛が2週間早くきたため本来の契約日より早めの開始となりました。

入院時に連絡をするので、開始日は柔軟に対応していただけます。

基本的には9時〜4時までの7時間ですが、状況に合わせて早く来てもらったり、産後の検診に帯同してもらうこともできました。

 

 

<感想>

今回担当していただいたのは、20年以上シンガポールに住んでいらっしゃる須賀さんという女性の方でした。

電話でもメールでも丁寧に対応していただいて、初めてお会いした時も優しい笑顔で明るく接してくださり、すごく安心したことを覚えています。

仕事もテキパキこなしてくださり、いつも作ってくれるご飯が本当においしい!!!

産後の母体と母乳に良いとされる栄養満点の和食をたっぷり作ってくれます。母乳育児が軌道に乗ったのは産後すぐに須賀さんのごはんをいただいたからだと思ってます😃

 

初日の夕飯:胡麻豆乳鍋

f:id:sakunj:20221014222430j:image

具材たっぷりつけうどん・ポテトサラダ・3色パプリカとソーセージの炒め物
f:id:sakunj:20221014222443j:image

ケチャップごはん・ポトフ・水菜と卵の炒め物・ほろふきだいこん・ランブータン
f:id:sakunj:20221014222436j:image

ランブータン:南国の珍しいフルーツを食べてみたいとリクエストしたら、ご自宅近くの市場で買ってきてくださいました♪
f:id:sakunj:20221014222459j:image

シンガポールは出産入院の期間が短いので沐浴指導等は特になく、入院中のお部屋にあるTVで見るのみなので、沐浴のやり方も丁寧に教えていただけてよかったです。

「奥さまは今は休むのがお仕事ですからどうぞ寝たいだけ寝ててくださいね。」の言葉に存分に甘えて本当にずっと寝てました。笑

娘のことも本当に丁寧に大切に大切に扱ってくれるので、安心してお任せすることができました。

須賀さんと他愛もないお喋りをしたり、育児についてのちょっとした疑問(ミルクの増やし方や授乳方法)や寝かし方・あやし方のコツ、おしゃぶりの使い方、お出かけの時のポイント等々、実の母に聞くように不安や疑問を聞いてもらって、少しずつ育児に慣れることができました。

個人的には日本人の方にお願いして良かったと思いました。

疲れている時はどうしても『お母さんの味』の日本食が食べたくなってしまうし、精神的にも体力的にも不安定な時に日本語でコミュニケーションが取れることのありがたさを実感しました。

 

また、産後ケアサービスを利用することによって体の回復が順調に進んだので、気持ちに少しだけ余裕が生まれ、赤ちゃんに笑顔で接することができるし、夫婦の仲も保つことができたように思います。

 

 

3人家族としての良いスタートを切ることができました。

お値段はするけれど、それだけ払う価値のある産後ケアサービスを利用して本当によかったです☺️